実生1年株パキポディウムグラキリスを植え替え

発芽して1年経ったグラキリスを植え替え

2021年6月に発芽し、1年が経ったグラキリス。プレステラ90に多いものだと9株ほど入っており、さすがに窮屈になってしまったため植え替えを行いました。鉢によってはかなりパンパンです。

2022/6/27

パキポディウムグラキリス
パキポディウムグラキリス

まずはすべてのグラキリスを鉢から出します。こんな感じ。

パキポディウムグラキリス
なかなか元気に育ってます
パキポディウムグラキリス
中には弱ってダメになってしまった株も

元気な株をきれいに水で洗い流しさっぱりさせます。その後新しい用土に3,4株ずつ振り分けて植え替えを行いました。さて、この後も天気予報は晴れ続きです。雨の心配もなく、間引きされスペースにも余裕ができたグラキリスたちはこれまで以上に元気に育ってくれることでしょう。

2022/7/1

植え替えから3日が経ちました。植え替え後は水切れに気をつけていました。かなりの猛暑だったので夜間に水をあげたのが失敗の始まりでした。3日目の朝、グラキリスたちに目をやると…。

パキポディウムグラキリス

なんということでしょう。温度が高すぎて完全に日焼けしてしまっています。幹も暑さに耐えきれず弱々しい姿に。やってしまいました。「植え替え後は慎重に」という言葉はよく耳にしますが、これまで順調だったため気を抜いていました。徐々に日に当てるべきところ、植え替え直後から直射日光に当てすぎました。後悔先に立たずです。まだ完全に死んではいないため、まずは風通し、そして適度な温度管理を徹底してここから持ち直せるように最大限できることをやってみたいと思います。それにしても2022年の猛暑はとてつもなく、他の株も日差しの管理がとても難しい1年になりそうです。

パキポディウムグラキリス
follow me!